• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

松長やすゆき県議と松長ゆみえ藤沢市議イベント「大庭薔薇マルシェ」に参加/ごとう祐一 新緑のつどい/「令和4年度水防演習」予行演習/長男の中学校体育祭/沖縄復帰50周年/未来アクションあつぎ

昭和47年5月15日、沖縄は本土復帰を果たしました。本日5月15日、沖縄復帰50周年記念式典が沖縄県宜野湾市で開かれました。

/本日は、厚木北地区と厚木南地区の球技大会(ソフトボール大会)がグランドコンディションの関係で中止となりました。他の地区では開催された所もあったとのことです。
令和4年5月29日に、神奈川県・厚木市・海老名市・綾瀬市・愛川町・清川村の共催により「令和4年度水防演習」の実施を予定しています。本日は、その予行演習が行われ、私の所属する第一分団からも代表者が参加しました。私は域外から様子を見させて頂きました。
===
日時:令和4年5月29日(日曜日)9時00分~正午
場所:厚木市厚木地先 相模川右岸河川敷(三川合流地点河川敷)
主催:神奈川県(厚木土木事務所)、厚木市、海老名市、綾瀬市、愛川町、清川村
主な参加機関:国土交通省京浜河川事務所、国土交通省相模川水系広域ダム管理事務所、陸上自衛隊第4施設群、神奈川県警察本部、神奈川県厚木警察消防署、神奈川県内広域水道企業団、東京電力パワーグリッド(株)平塚支社、東日本電信電話(株)神奈川事業部、(株)NTTドコモ神奈川支店、(一社)神奈川県建設業協会県央支部
【演習内容】
第1部 初期水防活動、水防工法演習、避難支援訓練
第2部 救出救助訓練、広域情報収集訓練、排水ポンプ車出動要請訓練、ライフライン復旧訓練
===

/その後、藤沢市に向かい 松長やすゆき県議と松長ゆみえ市議のイベント「大庭薔薇マルシェ」に来賓としてお伺いしました。3年ぶりの開催とのことでしたが、今年は雨も降ることなく盛大に開かれました。雨があがった本日、薔薇も綺麗に咲き誇り、素晴らしい会となっています。
私もステージ上から一言、御挨拶をさせて頂きました。素晴らしい会でした。松長議員の日頃の活動の確かさを知ることが出来ました。もっとも、その素晴らしさ、私にはとても真似できませんが・・・。

/午後2時からは、厚木市文化会館大ホールで開催された 後藤祐一代議士の「ごとう祐一 新緑のつどい」に出席しました。
その後、同じ厚木市文化会館の集会室ABで開催された「フクシマから地球へ・未来アクションあつぎ ☆脱原発・脱石炭~気候危機を止める大転換を!☆」に遅参して参加しました。パネルディスカッションでは、友人の小林村議がファシリテーターを務められました。(YouTube配信がされているので明日以降、視聴します)

/本日長男は、中学校の体育祭。コロナ禍の為、保護者は3年生のみとなり、私も妻も観戦は叶いませんでした。結果は、東西南北4チーム中、(長男の属する南軍は)最下位でありました。ただ、この数週間、長男は「朝練」の為に朝6時に家を出て登校しましたし、最後の最後まで楽しそうでしたので、親としては満足です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ