• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

大山とうふまつり

大山とうふまつりに参加してまいりました。本日より2日間開催されております。まつりでは4mの大鍋で湯豆腐が無料でふるまわれ、私も頂いてまいりました。その他23店舗が割引やプレゼントなどのサービスを提供しております。駐車場が限られておりますので、無料駐車場の大山小学校が便利だと思います。シャトルバスが運行されております。


丹沢大山国定公園に属する大山は、標高1,252メートルの山で、丹沢山系の美味しい水を使った豆腐が特産品として知られています。この豆腐は水分が多くて柔らかく、さっぱりとした味わいが特徴で、どんな料理とも合わせやすいですが、何といっても原点となるのは素材の味をそのまま楽しめる「冷奴」と「湯豆腐」だと思います 


大山は、相模湾からの水蒸気を受けて雨がよく降る地形であるため、「雨降山」とも呼ばれ、縄文時代から霊山として信仰の対象とされてきました。江戸時代には、関所を通らずに34日で往復できたことから、多くの人々が商売繁盛祈願や雨乞いを兼ねて大山詣りに訪れました。


当時、手のひらに乗せた豆腐をすすりながら歩いたという逸話も残り、周辺の宿でも参拝客に豆腐料理が振る舞われて大変喜ばれたことから、地域の名物として定着しました。


2016年には、「大山詣り」が文化庁によって日本遺産として認定され、豆腐料理もその構成要素の一つとなっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

伊勢原市議会議員

安藤 玄一

あんどう げんいち

安藤玄一

プロフィールを見る

BLOG

安藤玄一の政治の村ブログ

一覧へ