第78回 鮎まつり 開会式、オープニングパレード/さとう家特製 分厚いパンケーキ/夜は 消防団員として警戒見廻り
今日は あつぎ鮎まつり。我が家の朝食は、さとう家特製 分厚いパンケーキ。夜は、消防団員として、あつぎ鮎まつり大花火大会の警戒見廻り。最後まで仲間と花火大会の安全にコミットします。
本日は、第78回 鮎まつり 開会式、オープニングパレードに参加しています。今年も開会式では、テープカットをさせて頂きました。オープニングパレードでは、たくさんの方々から、ご声援を頂きました。
2018年8月4日の「あつぎ鮎まつり」に合わせ糸満市と友好都市盟約を結んで以来、あつぎ鮎まつり 開会式・テープカットは「かりゆしウエア」着用で行っています。
その後、あつぎ鮎まつりDREAMフェスタ2024(厚木青年会議所催し・厚木公園)、Atsugi Dance Legend・市民出店村(厚木中央公園)等の会場も廻らせて頂いております。
夜は、大花火大会があり、私は消防団員として警備・警戒にあたります。10,000発の花火が夜空を彩ります。~~~~
あつぎ鮎まつりの歴史は、大正時代の初めに厚木町の料理店が共催で、7月1日の「川開き」に花火大会を相模川で行っていました。昭和の初期に入り、厚木町の青年団の手により8月のお盆の日に祖先の霊をなぐさめ、灯篭流しを行うとともに、鮎に感謝する気持ちを兼ね花火大会が行われ、夏の夜空を彩る風物詩として多くの街の人たちに大変喜ばれていました。
第二次世界大戦中は一時中断されましたが、昭和23年(1948年)に厚木町・厚木商工会議所と商店街が中心となり再開され、以後毎年行われるようになりました。現在、あつぎ鮎まつりは「かながわのまつり50選」のひとつに数えられ、毎年多くの見物客で大変賑わっています。
~~~~
2024年08月03日 17:54