衆議院比例代表(南関東ブロック)選挙運動/県議会計4回の勉強会(議員レク)
朝8時から昼にかけては、小島正博厚木市議と共に、本厚木駅北口をはじめ市内各所にて、衆議院比例代表(南関東ブロック)の選挙運動を勢力的に展開しました。通勤・通学で行き交う多くの皆さまから激励の言葉を頂き、改めて責任の重さとやりがいを実感する時間となりました。
その後、厚木警察署にて運転免許の更新手続き。私は大型免許も所持しているため、通常の視力検査に加えて「深視力検査」があります。これが毎回なかなかの難関で、毎回緊張するのですが今回も無事クリアし、胸をなで下ろしました。
受験期間中で学校が休みとなり、束の間の休みを満喫している子ども達と昼食をともにした後は、県議会へ登庁。本格的に議会準備に取りかかっています。各種資料を一つひとつ丁寧に読み込みながら、頭をフル回転させています。議会活動というと議会質問のみが注目されがちですが、実際には、その背景となる情報収集や地道な勉強の積み重ねこそが要。現場から寄せられる声や課題を的確に整理し、実効性ある政策へと昇華させていくためには、準備の時間が欠かせません。
本日は、当局の職員の皆さんを交え、計4回の勉強会(いわゆる議員レク)に臨みました。県の施策や制度の現状を深く理解し、課題や改善点を掘り下げて議論する、非常に重要な機会です。
本日の4つのテーマについても、常に地域の皆さまの声を念頭に置きながら、率直かつ建設的な意見交換を重ねています。

2026年02月03日 16:22