• このエントリーをはてなブックマークに追加

鎌倉市長選 2021 立候補予定者アンケート

本庁舎移転など争点に

 任期満了に伴う鎌倉市長選挙は10月10日㈰告示、17日㈰に投開票される。これまでにいずれも無所属の現職・新人合わせて4人が立候補の意向を示しており、市役所本庁舎の移転・建て替えや深沢地区の開発などが争点になりそうだ。(10月6日起稿)

 現職の松尾崇氏(48)は、4期目を目指す。「市役所移転、村岡新駅を含む深沢地区のまちづくり、北鎌倉隧道など残っている課題について、この4年間で道筋を付けたい」とする。

 一方、新人のNPO代表の寺田浩彦(59)は、ごみ処理場問題を解決する「ゴミ焼却銭湯コミュニティ構想」や世界遺産登録の再挑戦、大学新設、自転車政策の推進など独自の政策を掲げる。

 「市民、市職員、議会と一緒になって改革を進めたい」と語るのは、元鎌倉市議会議長の中沢克之氏(55)。コロナ禍で苦しむ市内業者への運転資金融資をあげ、生活を守る姿勢を見せる。

 主婦で由比ガ浜西自治会会長の兵藤沙羅氏(46)は、「大型開発より市民の暮らしの救済を」とし、有機食材による学校給食の提供、ジェンダーバランスの推進などを掲げる。

独自アンケートを実施

 タウンニュースでは鎌倉市長選挙立候補予定者に対し、独自のアンケート調査を実施、立候補の意向を示している4人全員から回答を得た。


*寺田浩彦氏は本記事取材後に立候補を取りやめました。

立候補予定者(左から名前・年齢・政党・新現・各SNS)※50音順

  氏名 年齢 党派 新現別 リンク
寺田浩彦画像 寺田 浩彦
てらだ ひろひこ
※不出馬
59 無所属 twi FB HP
中沢克之画像 中沢 克之
なかざわ かつゆき
55 無所属 twi FB HP
兵藤沙羅画像 兵藤 沙羅
ひょうどう さら
46 無所属 twi FB HP
松尾崇画像 松尾 崇
まつお たかし
48 無所属 twi FB HP

アンケート結果

設問をクリックすると回答が非表示/表示されます
寺田浩彦画像寺田

本庁舎は移転しません。理由:洪水浸水地域への移転理由なし
❶現在地が安全であり移転理由一切なし❷歴史的背景、旧鎌倉中心地にあるべき❸本庁舎は現在地増築リフォーム増床化❹分庁舎整備を早急に大船/玉縄/深沢/腰越バージョンUP❺深沢地域は開発早急に推進❻IT化による地域密着型分散行政へ❼能動型積極行政への転換

中沢克之画像中沢

コロナ禍の今、市役所移転は全く考えていません。コロナ禍が終息したら、現在の場所に市長室、総務、企画、議会の建替え。その他の部署は、野村総研跡地に分庁舎として整備。市役所機能分散を行います。

兵藤沙羅画像兵藤

浸水区域に、防災拠点となるべき市庁舎を移すということは、論拠が破綻している。現在の市庁舎が再生可能であればセンス良くリフォームをすればよい。耐久性の面から建て替えるより仕方がないのであれば、同じ場所で建て替えるべきではないでしょうか。鎌倉の心臓部となるべきものですので現在の場所が最適。

松尾崇画像松尾

現庁舎は、震度6の地震で倒壊はしないが、業務を継続できる強度はない。強度を高めるため耐震ブレースを増やすと、さらに内部は狭小となる。建て替えは、高さ規制や埋蔵文化財により困難であり、市役所は移転して整備する。現在地には、行政サービスや相談窓口を残し、図書館・学習センターを併設し、市民交流の場とする。

寺田浩彦画像寺田

鎌倉市中部の新拠点整備ー深沢スポーツパーク構想ー
防災とスポーツ融合及び利便性向上
❶緑豊かな親水交通公園の環境整備❷防災拠点兼ねた自転車トラック競技場と国際試合可能なサッカー場❸空間活用する新交通システム❹地下パークアンドライド❺泣塔再整備❻ゴミ焼却型温泉・プール❼地域住民納得の施設追加

中沢克之画像中沢

深沢開発は、行っていかなくてはならない事業です。しかし、コロナ禍の今は、市民生活が最優先。野球場、サッカー場、テニスコート、マルシェなど、市民の皆さんが集える場所として整備の計画は進めます。

兵藤沙羅画像兵藤

浸水区域なので防災的観点からみると、地下に貯水システムを整備し、地上は子どもから高齢者まで利用できるスポーツ広場が最適。有事には構造物はかえって危険物に変わることが多々あり、有事に空地は大変有効。また鎌倉市内の学校はグラウンドが狭くホームグラウンドでは試合ができません。またプールもない学校もあります。

松尾崇画像松尾

深沢は、市役所・消防本部・スポーツグラウンド・総合体育館・保健センター・公園を整備することで、災害への迅速な対応、自衛隊の災害支援受け入れなど、市全体の防災力向上のための防災拠点としての機能を備える。そして居心地良く歩きたくなる「まち」、心も身体も健康になる『ウェルネス』なまちづくりに取組む。

寺田浩彦画像寺田

❶チーム設置:コロナ検証チーム設置。情報多々あり錯綜中。専門家チーム結成で情報収集。事実精査、まとめる。国県に対し情報提供と提言。❷現場把握:市情報と国県の情報再確認。まとめによる考察。❸情報公開:情報をオープンに。ワクチンは打つべきか否か。マスクのデメリットの公開。世界の状況。❹情報周知:広報かまくら特別版でのPR。

中沢克之画像中沢

村岡新駅、本庁舎移転の大型開発よりも、コロナから市民を守り、雇用を生み、税収が上がる事業を行います。また、市内事業者に、運転資金融資を行い、事業継続のための施策を行います。

兵藤沙羅画像兵藤

対策は引き続きしっかりと。しかし、現在進めているワクチン接種や感染予防対策による、新たな健康被害のリスクは否めません。特に成長過程の子どもたちへの影響は計り知れない。各分野の専門家を交え、最新のデータをもとに検証し偏りのない公平な情報提供が重要。個人が選択する自由が成立するステージをつくることが最も重要。

松尾崇画像松尾

市民のいのち・暮し、地域経済、子どもたちの未来を守ることを最優先に予防政策(心身の免疫力強化を含む)や事業者支援、経済的に困窮している世帯等への支援。また、鎌倉市医師会等と連携し、ワクチン接種3回目の滞りない実施、コロナサポート鎌倉(コロナ陽性者の自宅療養者への医師訪問等の支援)の取り組み強化など。

寺田浩彦画像寺田

・自転車政策 ・ゴミ焼却銭湯コミュニティ ・世界遺産と森林保護 ・スポーツ施設とインフラ再構築 ・大学新設での人口増加

中沢克之画像中沢

市民の皆さん、職員、議会と一緒になって、鎌倉を作っていきます。そのためには、「投資」を積極的に行っていきます。危機管理への投資、経済への投資、成長への投資、人材への投資。次の4年間を、未来への責任ある「投資」の4年間としていきます。

兵藤沙羅画像兵藤

オーガニックな自校式給食を導入し、循環型社会に対応、転換。このことには、市民の皆さんはもちろん、多くの知を結集する必要がある。『循環する鎌倉』は、現在鎌倉市が抱える、多種多様な問題と関連あり。それらを解決するため、各所に相応しい人材を集め、進めて行きます。鎌倉には素晴らしい才能の持ち主が沢山います。

松尾崇画像松尾

災害に強いインフラ(道路・下水道等)整備や「(仮称)鎌倉防災リーダー」による防災意識の醸成、中学校卒業まで全ての子どもの医療費無償化、不登校特例校の設置、留学支援、給食にオーガニック農産物や地場産品の使用、ごみ戸別収集の実施、再生可能エネルギー100%の電気の導入など共生社会の実現とSDGsの推進。

関連記事

2021年 鎌倉市長選挙
市長選 兵藤氏が出馬へ タウンニュース鎌倉版 2021年10月1日号
寺田氏「世界遺産目指す」 市長選に意欲 タウンニュース鎌倉版 2021年9月24日号
市長選 中澤氏が出馬へ タウンニュース鎌倉版 2021年9月10日号
市長選、説明会に6陣営 タウンニュース鎌倉版 2021年9月3日号
鎌倉市長選 松尾氏 出馬を表明 タウンニュース鎌倉版 2021年8月27日号

PICK UP

意見広告・議会報告政治記事

一覧へ

NEWS

政治記事政治記事

一覧へ

WALL

政治の村 Facebook政治の村 ウォール